フェラーリ488GTB & スパイダーの慣らし運転について
こんにちは!
さて、今日は納車前、納車直後の皆様がとても気になる
「フェラーリ488慣らし運転」について書きたいと思います。
まずフェラーリ488の「オーナーズマニュアル」から読み上げます。
慣らし運転
お車は最新の技術を用いて精密に生産されていますが、お車の本来の性能を十分に発揮させるため、新車でご購入後は慣らし運転を実施してください。
エンジンとギアボックス
最初の1,000kmまではエンジン回転数が5,000rpmを超えないようにしてください。
エンジン始動時は、エンジンが十分に暖まるまでは、エンジン回転数が4,000rpmを超えないようにしてください(油温が65〜70℃になるまで)。
エンジンの高回転域を長時間維持して運転しないでください。
488のメーター部です。
最初の1,000キロは5千回転、
その後の記載はありませんが、
よく耳にする
フェラーリは5,000〜6,000キロぐらいは慣らししたほうがいい
から検証すると
最初の
1,000キロ 5千回転
2,000キロ 5千5百回転
3,000キロ 6千回転
4,000キロ 6千5百回転
5,000キロ 7千回転
6,000キロ 7千5百回転
こんな感じになるのでしょうか?
でも一般道でこんなに回せません!
なのでマニュアルどうりにやってくださいね。
あと、どのギアもまんべんなく回してあげないと意味がありません。
高速で高いギアだけやってもクセがつくかもしれませんね!
まあ結論は自由にやってみては?
といった感じです。
ちなみに
油温が65〜70℃になるまで
エンジン回転数が5,000rpmを超えないように
とありますが
65〜70までアイドル状態にすると
間違いなく近所迷惑です。
何事もほどほどに(笑)
他フェラーリ情報もブログで紹介しますので
よかったらみてください!